知っ徳 墓じまい

【知っ徳 墓じまい】

みなさんおはようございます。


お寺と言おうか悩んだのですがそういう方ばかりではないので・・・・


ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、日本には埋葬法というものがありまして、なくなった方をどうするかは決まっています。


私は3年ほどお寺にいたのですが、その際にも誰が祭祀をするのかということが問題になるご家族がしばしばあります。


昔は皆さん同じお墓に入ってしまうということもあったのででしょうが最近は子供がお墓を見てくれないからと言って永代供養という形でお墓がない形、つまり集合住宅というかマンションのようなお墓にするという方も増えてきています。


私も、事業承継の一つの形として、教に限らず様様々な宗教団体の事業承継というか引継ぎの仕事もさせていただいています。


相続にも関連することですが、お墓をどうするか、だれがその守りをするのかということは、家族親族で話し合っておいたほうが良いですね。

少子化の影響は非常に出ていると思います。


数は少ない顔しれませんが、私も担当している後見事件の関係で、未だにお墓の場所がわからないので宙に浮いてしまっている方もあります。

お墓参りを普段からされている方ならまだよいかもしれませんが、自分のお墓はどこになるか?ということは一度考えてみてもいいかもしれませんね。


メメントモリからの


今日も最高の一日を!

goodluck!